厚生年金保険料率の固定(2018/9/21)

大変恐縮ではございますが、今年は秋季休業を取らせていただくことといたしました。

期間は、明日(9/22(土))から9/26(水)までとさせていただきます。

皆さまにはご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

 

さて、秋季休業のことを思い立つ1つのきっかけとして、厚生年金保険料がありました。

 

厚生年金の保険料率には「保険料水準固定方式」が導入されています。

これは、将来の保険料水準を固定したうえで、給付水準を調整する仕組みです。

 

この仕組みにより、厚生年金の保険料率は、平成16年から段階的に引き上げられてきました。

これにより、昨年まで、10月は給与計算において厚生年金保険料率が上がる月でした。

その引き上げが昨年9月で終了し、今年から厚生年金保険料率は上がりません。

 

詳しくは、下記のURLより厚生労働省のHPをご参照ください。(昨年の報道発表です)

http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000175945.html

 

もちろん、定時決定は行われているので、標準報酬の見直しは必須です。

ただ僅かながらには気を付けるところが減るかなと思い、

少しお休みをいただいてもいいかなと考えた次第です、というのはちょっと強引でしょうか。

もちろん、それだけが理由ではありません。

 

いずれにしても、今年は厚生年金保険料率の変更はありません。

給与計算に当たっては、ご留意ください。

お気軽に
お問合せください

<受付時間>
10:00~18:00
※土日祝日は除く

ヤマシタヤ
社会保険労務士事務所

住所

〒102-0074 
東京都千代田区九段南3-8-11 飛栄九段ビル1001

受付時間

10:00~18:00

定休日

土日祝日