算定基礎届の様式変更(2018/6/17)

労働保険の年度更新に引き続き、社会保険の算定基礎届もそろそろ各事業所に届きます。

弊所で把握したところでは、6/19(火)に発送されるとのことでしたが、

各事業所に届くのは若干前後するかもしれません。

 

今年の算定基礎届は、なんといっても様式の変更が一番目を引きます。

皆様ご承知の通り、今年3月のマイナンバーの本格運用を機に、各種届出書が一新されました。

算定基礎届もそれに合わせて様式が変わっていますが、

算定基礎届にマイナンバーが必要であるというわけではなく、記載事項は従来通りです。

 

今回は、算定基礎届の本体よりも総括表及び附表が変わり、

従来、総括表と附表の2様式だったものが、総括表に一括されました。

こちらも基本的には、従来と同様の記載事項が並んでいますので、

これまでと同様に記入していただければと思います。

 

変更後の総括表については、下記のURLより、日本年金機構ホームページをご参照ください。

http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/kenpo-todoke/hoshu/20140626-02.html

 

社会保険の算定基礎届の提出期間は、7/2〜7/10と、比較的期間が短いので、

しっかりとご準備いただければと思います。

お気軽に
お問合せください

<受付時間>
10:00~18:00
※土日祝日は除く

ヤマシタヤ
社会保険労務士事務所

住所

〒102-0074 
東京都千代田区九段南3-8-11 飛栄九段ビル1001

受付時間

10:00~18:00

定休日

土日祝日