平成の終わりまで1年(2018/5/5)

来年2019年4月30日に、天皇陛下が退位されます。

その翌日の5月1日に皇太子さまが新天皇に即位され、新元号となります。

平成が終わるまで1年を切りました。

 

元号が変われば、労働社会保険関係で使われている様式も一斉に変わるでしょう。

もちろんそれに限らず、公的な書類の多くに元号が使われていて、改めて一大事業だなと感じます。

 

元号は不便だから西暦に統一してしまえばいいのではないか、という意見もあります。

このブログの見出しでも、西暦を使うことにしています。

 

一方で元号は、時代を象徴するものとしてよく使われます。

昭和世代、とか。平成生まれ、とか。

日常会話でもよく聞かれます。

 

この元号と西暦の関係は、名前とマイナンバーの関係に似てるな、と思います。

名前も効率の悪いもので、特に日本語は文字が非常に多く、読み方も多様です。

そのために消えた年金問題なども発生しました。

全部数字にしてしまえば、精度も効率も上がりそうです。

 

ただやっぱり、味気ないかなという気がします。

名は体を表す、とか。名前負けしないようにする、とか。

名前に込める希望や祈りは、かけがえのないものではないでしょうか。

 

次の元号はどのようなものになるのでしょう。

良い時代がやってくるよう、良い元号にしてほしいと願います。

お気軽に
お問合せください

<受付時間>
10:00~18:00
※土日祝日は除く

ヤマシタヤ
社会保険労務士事務所

住所

〒102-0074 
東京都千代田区九段南3-8-11 飛栄九段ビル1001

受付時間

10:00~18:00

定休日

土日祝日