熱中症対策の前倒しをお勧めします(2022/6/30)

連日かなりの暑さが続いています。

先週の全国の熱中症による搬送者数は4551人で6月としては過去最多、

東京でも救急搬送されている人数は連日3桁に上っているそうです。

来週には戻り梅雨となって一息つけそうですが、夏はこれからです。

 

これほどの暑さに対する準備や覚悟をしていなかった方が大半なのではないかと思います。

水分や塩分をこまめに補給していただき、休憩をしっかりとるなど。

ぜひ熱中症対策の前倒しをご検討ください。

 

このような暑さの中で難しい対応を迫られているのがコロナと電力不足です。

 

新型コロナについて、東京都では本日新たに3621人の感染が発表されました。

13日連続で前週の同じ曜日と比較して増加しており、

感染が再拡大しているとして東京都は警戒レベルを一段階引き上げました。

規制が緩和されつつあり夏休みも近いため、この傾向は多少続くことが考えられます。

 

そうは言ってもこの暑さです。

すでに厚労省では熱中症予防の観点から、

屋外でマスクの必要のない場面ではマスクを外すことを推奨しています。

 

詳しくは、下記のURLより厚生労働省のHPをご参照ください。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kansentaisaku_00001.html

 

また電力不足によるエアコンの使用控えも懸念されています。

エアコンは体調を維持するために必要です。

環境省ではクールビズの指針として、冷房時の室温28度を推奨しているようですが、

あくまで目安であるということですので、体調を悪くしないように温度管理しましょう。

 

いずれにしても健康が大切です。

命を守るために、躊躇なく行動していただければ幸いです。

お気軽に
お問合せください

<受付時間>
10:00~18:00
※土日祝日は除く

ヤマシタヤ
社会保険労務士事務所

住所

〒102-0074 
東京都千代田区九段南3-8-11 飛栄九段ビル1001

受付時間

10:00~18:00

定休日

土日祝日