令和4年度の算定基礎届のお知らせ(2022/5/27)

日本年金機構のHPで、算定基礎届についてのお知らせがアップされているのでご案内します。

 

【事業主の皆さまへ】令和4年度の算定基礎届の記入方法等について

https://www.nenkin.go.jp/oshirase/taisetu/2022/202205/0520.html

 

令和4年度の算定基礎届は昨年度からの変更は特にありません。

書類は6月中旬より順次送付されるとのことです。

 

以前は算定基礎届の提出時に労働者の状況を報告するための総括表を添付していたのですが、

事務手続きの利便性向上のため、昨年度から廃止になっています。

また、会場を設けて事務講習会を開催するようなことも一昨年から行われておらず、

代わりに説明動画等がHPに掲載されるなどの対応となっています。

 

日本年金機構のHPでは、今もコロナ感染者の発生による

事務所閉鎖及び業務再開のお知らせが随時更新されています。

今は全国的に緊急事態宣言もまん延防止等重点措置も実施されていませんが、

引き続き基本的な感染防止対策が大切であることが伺われます。

 

ただコロナ禍が過ぎれば元通りになるかというと、そうでもないかもしれません。

今後もデジタル技術の活用などによって業務の効率化が進められることでしょう。

インターネットでの情報発信や電子申請の活用などはより促進されると予想されます。

 

過剰に設備投資をするなど必要以上の背伸びはあまりお勧めできませんが、

身の丈に合った業務のやり方を模索することが重要ではないかと考えます。

お気軽に
お問合せください

<受付時間>
10:00~18:00
※土日祝日は除く

ヤマシタヤ
社会保険労務士事務所

住所

〒102-0074 
東京都千代田区九段南3-8-11 飛栄九段ビル1001

受付時間

10:00~18:00

定休日

土日祝日