令和4年STOP!熱中症クールワークキャンペーン(2022/5/13)

東京でも、すでに何度か夏日がありました。

この時期は湿度がまだ高くないので晴れれば気持ちがいいのですが、気温は上がりつつあります。

今年も厚生労働省ではクールワークキャンペーンを実施し、熱中症の予防対策を図っています。

 

詳しくは、下記のURLより厚生労働省のHPをご参照ください。

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_24043.html

 

熱中症による死傷者数の月別の状況を見ると、8月及び7月が多くなっています。

次いで6月や9月となり、5月の発生件数は僅かです。

それでも死亡につながるケースもあったようです。

 

上記クールワークキャンペーンの期間は5月から9月となっています。

ほぼ半年にわたる長さで、始まりもちょっと早いかなという感覚もありますが、

少しずつ暑さになれていくことが肝要かもしれません。

 

以下のサイトでは「職場における熱中症予防情報」として、各種情報提供が行われています。

https://neccyusho.mhlw.go.jp/

 

今年の夏は全国的に気温が高くなるとの予想も出ています。

コロナの感染状況は減少傾向にあったところ、GWの影響か、新規感染者に増加の傾向が見られ、

マスクの着脱や換気など、迷うこともありそうです。

 

健康であることが大切です。

コロナも、熱中症も、ご注意ください。

お気軽に
お問合せください

<受付時間>
10:00~18:00
※土日祝日は除く

ヤマシタヤ
社会保険労務士事務所

住所

〒102-0074 
東京都千代田区九段南3-8-11 飛栄九段ビル1001

受付時間

10:00~18:00

定休日

土日祝日