電子申請についての個別相談会(2022/1/21)

社会保険労務士向けの電子申請の個別相談会があり、相談を受ける側として参加してきました。

この相談会では、電子申請を体験してもらい実際に利用できるようになること、

また、電子申請の操作等の疑問を解決できることを目標としており、

まだ電子申請をしたことがない方がメインとなっています。

 

基本的な内容としては、行政が提供するe-Govというシステムのご説明になります。

申請自体もコツや慣れが必要なのですが、申請するまでの設定もいろいろあり、

申請するところまで至っていない先生方のご相談を受けてきました。

 

多くの社会保険労務士は上記のe-Govであったり、民間の社労士ソフトであったりと、

今や何らかの方法で電子申請を実施されていると思います。

ご相談にいらっしゃった先生方もいろいろな意味で電子化の必要性を感じており、

熱心に取り組まれていらっしゃいました。

 

今後も電子申請の普及は進むと見込まれます。

例えば、日本年金機構では、これまで事業所に紙で送付していた各種帳票を

e-Govを活用して電子的に送達するシステムの開発に着手し、

令和4年度のサービス開始を目指しているとの記事がありました。

 

残念ながらこの記事だけでは具体的な内容は分かりませんが、

電子申請をより普及させていく目的があることは明白です。

 

弊所で利用しているのは上記のe-Govです。

e-Govはこれまでも改善されていますが、まだ使い勝手の良いシステムとは言えません。

しかしシステムは使いながら改善されていくものです。

社会の電子化とうまく付き合っていけるよう努めていきたいと思います。

お気軽に
お問合せください

<受付時間>
10:00~18:00
※土日祝日は除く

ヤマシタヤ
社会保険労務士事務所

住所

〒102-0074 
東京都千代田区九段南3-8-11 飛栄九段ビル1001

受付時間

10:00~18:00

定休日

土日祝日