年末のご挨拶(2021/12/24)

今年も一年、当ブログをご愛読いただき誠にありがとうございました。

 

今年の前半はほぼ緊急事態宣言等の制限下にあり、昨年以上にコロナの影響が大きい年でした。

それでもワクチン接種が進み、東京オリンピックを経ながらも、

後半はコロナの感染を抑えることができたのではないでしょうか。

そして今また新たな変異株とともに、次の段階に進んでいるようです。

 

この2年ほどは、正直なところ、無力さを感じることが多くありました。

コロナ禍において助成金などの不正受給の話が後を絶ちません。

所得と分配の好循環もまだうまくいくイメージが湧かず、

職務を全うすることで全体が良くなるのだという感覚が持てずにいます。

 

また社会保険労務士は、基本的に労働基準法や社会保険各法などの法律の専門家ですが、

生産性向上やデジタル化といった、法律とは色の異なるものが求めらることが多くなりました。

ともすると、それはあまりに方向が違うのではないかという疑問を持つことがありました。

 

その一方で、あなたの仕事は役に立つことなんだから。

そうお客様から言っていただいたこともありました。

確かに、労働社会保険各法は概ね良い仕組みであると信じています。

それを守る守らないの狭間にいるがために、悩んでしまうところもあるのかもしれません。

 

来年、弊所は開業して10年目という節目の年を迎えます。

改めて弊所が提供できることの意義を考えてみたいと思います。

今年もありがとうございました。

お気軽に
お問合せください

<受付時間>
10:00~18:00
※土日祝日は除く

ヤマシタヤ
社会保険労務士事務所

住所

〒102-0074 
東京都千代田区九段南3-8-11 飛栄九段ビル1001

受付時間

10:00~18:00

定休日

土日祝日