新型コロナのワクチン接種(2021/8/20)

弊所代表は去る8月11日に新型コロナの1回目のワクチン接種を受けました。

 

弊所の夏季休業と被らせることができ、副反応での業務不能など、

お客様にご迷惑をおかけする心配なく接種できたのは幸いでした。

弊所での代表の就業不能は営業に直に支障をきたします。

 

弊所のお客様からのお問い合わせもあったのですが、

副反応を懸念してワクチン接種を敬遠することを避けるため、

体調不良に備えた休暇を検討する会社様もあります。

副反応による就業不能を懸念するのも理解できるところです。

 

様々な事情でワクチン接種ができない方もいますので、強要することはできません。

ワクチン接種はあくまでご本人の自由意思に基づくものです。

その意思を後押しするために、会社としての何らかの措置を講じることは、

経済活動の本格化につながる一助になるのではないかと考えます。

 

なお、弊所代表の1回目の副反応としては、接種後しばらくしてから腕の痛みが出て、

それが24時間から36時間ぐらい継続したという程度で発熱等は無く、

結果的には業務に支障が出るようなものではなかったようです。

どうやら2回目の方が副反応が重いという報道ですので、改めて慎重に対応します。

お気軽に
お問合せください

<受付時間>
10:00~18:00
※土日祝日は除く

ヤマシタヤ
社会保険労務士事務所

住所

〒102-0074 
東京都千代田区九段南3-8-11 飛栄九段ビル1001

受付時間

10:00~18:00

定休日

土日祝日