算定基礎届の総括表廃止(2021/6/18)

そろそろ日本年金機構より算定基礎届の届出用紙が届いているところもあるようです。

6月上旬から6月下旬までの間に順次発送されているはずですので、

少しずつ弊所にもご連絡をいただくようになっています。

 

さて、これまで算定基礎届を提出する際に総括表を一緒に提出していましたが、

今回から総括表が廃止となっています。

 

詳細は日本年金機構の以下のHPよりご確認ください。

https://www.nenkin.go.jp/oshirase/taisetu/2021/202103/20210304.html

 

総括表は、被保険者等を総括的に確認することによって

提出内容をチェックできるので精度の向上には役立つものでした。

しかしその反面、定時決定に直接必要ではない情報も必要であったため

手間がかかっていたことも否めません。

 

日頃より労務管理を適正に実施されている事業所においては、

今回の総括表の廃止は業務軽減につながるものと期待します。

 

また、同じく賞与支払届の総括表も廃止になっています。

こちらも業務の軽減になればと思うのですが、

賞与については不支給の場合の賞与不支給報告書という手続きが新設されています。

賞与が不支給の場合はこの賞与不支給報告書を提出することになりました。

 

算定基礎届で行う処理は基本的には変わりありません。

適正手続きをお願いいたします。

お気軽に
お問合せください

<受付時間>
10:00~18:00
※土日祝日は除く

ヤマシタヤ
社会保険労務士事務所

住所

〒102-0074 
東京都千代田区九段南3-8-11 飛栄九段ビル1001

受付時間

10:00~18:00

定休日

土日祝日