職域接種による新型コロナワクチン接種の加速(2021/6/4)

政府は新型コロナワクチン接種について、

令和3年6月21日から職域接種を開始することを可能とすることを発表しました。

 

職域接種は、企業や大学等が医療従事者や会場を自ら確保し、

学校を含めて職域単位でワクチン接種を進めるものです。

企業からも前向きな対応があるとの報道もあり、ワクチン接種の加速が期待されます。

 

職域接種で利用されるワクチンはモデルナ製ワクチンを利用することになっています。

ファイザー製は自治体による接種に使用されているため、競合を避けるためだそうです。

ただしまだ提供されるワクチンの数などは分かっていないようです。

 

またワクチン接種の打ち手や会場の確保を自前でしなければなりません。

大企業であれば産業医などもいると思いますし、会場の確保もできそうです。

ただ中小企業は難しいと言わざるを得ないでしょう。

商工会議所等を通じた共同実施も検討されるようですが、多少時間がかかるのではないでしょうか。

 

接種の確認なども課題がありそうです。

接種券が届く前でも接種は可能とされており、

企業等が本人から回収して必要な処理を行うということなので、

誤処理が生じないよう丁寧な手続きが必要になると思われます。

 

もしかしたら企業格差などの不公平感やリスクを負うところはあるかもしれませんが、

いずれにしても、ワクチン接種が進むことは社会経済活動を活性化する上で重要です。

ワクチン接種の加速化が進むことを願っています。

お気軽に
お問合せください

<受付時間>
10:00~18:00
※土日祝日は除く

ヤマシタヤ
社会保険労務士事務所

住所

〒102-0074 
東京都千代田区九段南3-8-11 飛栄九段ビル1001

受付時間

10:00~18:00

定休日

土日祝日