外出先で隣の席の会話を耳にして(2021/2/26)

外出先で隣の席の男性2人が、NISAやiDeCoの話をしているのを耳にしました。

NISAは、株式などの金融商品投資に関する非課税制度です。

iDeCoは、個人型確定拠出年金の制度です。

 

お2人ともそういった分野の関係者というわけではなく世間話的な感じで、

一方の男性がもう一方の男性にそれらの制度の説明をしていました。

 

以前、老後2000万円問題が話題になった時も

個人の資産形成の関心が高まったことがありましたが、

昨今のコロナ禍による不況においても関心が高まっているのかもしれません。

自衛の気持ちの表れと言えるのかもしれません。

 

個人の資産形成は、より重要性を増してくると考えられます。

またNISAやiDeCoも、資産形成の手段として検討に値する制度です。

一方で、厚生年金や国民年金を忘れてはなりません。

また、このコロナ禍の中で雇用保険が果たしている役割も非常に大きいところです。

 

会社としても、労働者の生活をどう考えるのかは重要な課題であり、

労働者の生活を支えるためには、一つ一つを個別に考えるのではなく、

いろいろな要素を総合的に検討することが大事です。

弊所としても少しでも幅広い情報を提供できるよう努めていきたいと思います。

お気軽に
お問合せください

<受付時間>
10:00~18:00
※土日祝日は除く

ヤマシタヤ
社会保険労務士事務所

住所

〒102-0074 
東京都千代田区九段南3-8-11 飛栄九段ビル1001

受付時間

10:00~18:00

定休日

土日祝日