「新しい生活様式」における熱中症予防行動(2020/8/14)

梅雨明け後、かなり厳しい暑さが続いています。

「危険な暑さ」という表現が使用され、熱中症への対策など連日報道されています。

また、スマホの防災速報でも熱中症情報が毎日流れています。

 

今年も厚生労働省ではクールワークキャンペーンが行われています。

東京労働局HPにおいても様々な情報発信が行われています。

ただこれらの情報は、コロナの流行前に作成されたものなので、

マスクの着脱など、コロナと熱中症の両方に配慮された内容ではありません。

 

以下の厚生労働省のHPには、

「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイントがまとめられています。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_coronanettyuu.html

 

マスクを外していると咎められるような風潮も散見されますが、

状況によっては必ずしもそうではないことがわかります。

 

両立することには難しさもあると思うのですが、いずれも身体生命に危険のあるものです。

業務上であれば労災に該当するものでもあります。

労働現場の皆様には十分ご注意いただきたいのはもちろんですが、

事業主の皆様にも、例年以上に積極的に取り組んでいただければと思います。

お気軽に
お問合せください

<受付時間>
10:00~18:00
※土日祝日は除く

ヤマシタヤ
社会保険労務士事務所

住所

〒102-0074 
東京都千代田区九段南3-8-11 飛栄九段ビル1001

受付時間

10:00~18:00

定休日

土日祝日