年金事務所やハローワークでの感染等(2020/4/25)

年金事務所やハローワークでも、

職員の新型コロナウイルスへの感染が確認されたところがあります。

それぞれ一時閉鎖し、消毒等の対策を行ったうえで、再開をしたりしているようです。

また、感染者の有無にかかわらず、窓口業務の縮小などで感染拡大の防止に努めている模様です。

 

いずれにしても、今は直接窓口に行って手続きをすることはお勧めできません。

郵送や電子申請の方法での手続きをお勧めいたします。

 

これを機会に電子申請に取り組んでみるのは前向きなこととも考えられます。

ただ今年の4月1日から、一部法人での電子申請の義務化が行われたこともあり、

残念ながら、それはそれで問い合わせ等が混雑している状況のようです。

 

弊所では従来から電子申請での手続きを行っているところですが、

上記のようにコロナと電子申請義務化に加え、そもそも年度始まりということも相まって、

例月よりも行政の処理に時間がかかっているように感じます。

(それでも郵送による方法よりはかなり早いと思います。)

 

今は誰しもがそうなのですが、

行政の職員の方々もコロナの脅威を感じながら作業をしていると推測します。

一方で、平素適正手続きを行っている経営者や労働者の皆さまのために、

社会保険や雇用保険はこのような状況でこそ機能してもらわなければなりません。

 

現在、国会でコロナに対する次の政策を議論しているところです。

是非、より有効な施策を展開していただきたいと思います。

お気軽に
お問合せください

<受付時間>
10:00~18:00
※土日祝日は除く

ヤマシタヤ
社会保険労務士事務所

住所

〒102-0074 
東京都千代田区九段南3-8-11 飛栄九段ビル1001

受付時間

10:00~18:00

定休日

土日祝日