新型コロナに関する当面の対応方針(2020/4/18)

新型コロナウイルス感染症の長期化に備え、弊所の当面の対応方針を定め、

昨日(令和2年4月17日)全てのお客様にメールにてご案内いたしました。

 

以下のような内容を定めたものになります。

・訪問の自粛

・WEBの活用

・弊所代表のコロナ感染等の場合の連絡

・弊所の業務不能時の代替手段

 

個人事務所は、その性質上、業務遂行が個人に依存します。

弊所においても、代表が職務を行えない場合には、事業活動が停止します。

事業活動の停止が長引けば、お客様が困ります。

その対応の目安になればと考えて策定した次第です。

 

突き詰めて考えると、弊所の事業活動が停止した場合の代替手段は、

弊所にご依頼いただいていた業務を、お客様の自社内で継続するか、

他の社会保険労務士事務所などに契約を移行するか、ということになります。

事業の継続性において、個人事業に難があるのは否めません。

 

実はこの問題は、コロナにかかわらず、かねてより考えていたところです。

ただこれを外部に発信することは、弊所の弱い部分をあえて発信することになり、

これまで踏み切ることができずにいました。

 

しかし、コロナの長期化が予想される中、

不測の事態への備えは必要であろうと考えるに至りました。

自分もかかるかもしれない、又は、かかっているかもしれない。

その意識をもって過ごしたいと思います。

お気軽に
お問合せください

<受付時間>
10:00~18:00
※土日祝日は除く

ヤマシタヤ
社会保険労務士事務所

住所

〒102-0074 
東京都千代田区九段南3-8-11 飛栄九段ビル1001

受付時間

10:00~18:00

定休日

土日祝日