ねんきんネットの活用(2019/6/29)

国会が終わり、夏の参議院選挙に向けた動きが始まりました。

今回の選挙の争点として、年金制度が急浮上し注目を集めています。

 

ところで、皆さまはご自身の年金加入記録はご存知でしょうか。

日本年金機構は「ねんきん定期便」などを発行するなどして周知に努めていますが、

やはり興味を持った時に調べられる方法があった方が、理解も深まるのではないかと思います。

 

さて、日本年金機構には、「ねんきんネット」というサイトがあります。

ねんきんネット

https://www.nenkin.go.jp/n_net/

 

このサイトでは、ご自身の年金加入記録を確認することができたり、

年金見込み額の試算をすることができます。

また、パソコンだけではなく、スマートフォンからアクセスすることも可能です。

 

このサイトの利用のためには、アクセスキーを取得しなければならず、

これが郵送で送られてくるため、ひと手間かかります。

しかし、いつでも手軽に年金の状況を確認することができる点では便利です。

 

参議院選挙で争点となっていることを良い機会として、

ご自身の状況を確認するとともに、年金制度への理解を深めてみてはいかがでしょうか。

お気軽に
お問合せください

<受付時間>
10:00~18:00
※土日祝日は除く

ヤマシタヤ
社会保険労務士事務所

住所

〒102-0074 
東京都千代田区九段南3-8-11 飛栄九段ビル1001

受付時間

10:00~18:00

定休日

土日祝日