年金事務所からの調査のお知らせ(2019/5/6)

4月下旬、ゴールデンウイークの前になりますが、

年金事務所の総合調査に対応するため、調査会場に行ってきました。

常日頃から社会保険手続きを適切に行っているお客様であったため、

調査は全く問題なく終わることができました。

 

この総合調査と呼ばれる調査は、事業所宛てに調査のお知らせが来るのですが、

そこには特に”総合調査”という文言は記載されていないので、

なかなかそれが総合調査であるかどうかの判断は難しいかもしれません。

 

この総合調査は、基本的には不適切な手続きが見つかったことによる呼び出しではなく、

むしろ不適切な手続きになっていないかを、そこで確認することが目的です。

過去2年分の労働者名簿、出勤簿、賃金台帳などの資料を持参することになるので、

日頃からの書類整備は欠かせません。

 

総合調査とは別に、算定基礎届の時期に行う”定時決定時調査”と呼ばれるものもありました。

これは過去3ヶ月分の資料で良かったのですが、

昨年はその定時決定時調査の実施が見送られました。

 

いずれにしても、日常の処理が適切であれば、必要以上に構える必要はありません。

日頃からの適切な手続きをお願いいたします。

お気軽に
お問合せください

<受付時間>
10:00~18:00
※土日祝日は除く

ヤマシタヤ
社会保険労務士事務所

住所

〒102-0074 
東京都千代田区九段南3-8-11 飛栄九段ビル1001

受付時間

10:00~18:00

定休日

土日祝日