10連休への対応(2019/4/21)

今月末には10連休がやってきます。

報道では、病院、金融、物流などが止まることへの対策や取り組みが紹介されていました。

弊所も基本的には暦通りの営業にする予定で、

業務への影響は少なくなるよう準備しています。

 

特に月末が勤怠の締め日になっているお客様では、

月初に勤怠集計をすることができません。

その分、給与計算の作業が後ろにずれてしまう可能性があります。

もちろん支払日は遅くならないので、スケジュールには注意を払っています。

 

また、行政がお休みなので、労働社会保険手続きも進みません。

おそらく連休明けには行政の手続きが溜まってしまうでしょう。

4月に続き、5月も手続きは進みずらいかもしれない、と覚悟しています。

 

また、お客様との書類のやりとりを想定して、郵便も気にしています。

郵便については、速達、書留、ゆうパック等は連休中でも毎日配達があるそうです。

ただし、普通郵便や特定記録などは、原則通り日曜、祝日等の配達は無く、

4/27(土)に配達があって、特例的に5/2に配達を行うそうです。

 

これだけの連休なので、今後の働き方、休み方の経験値になればいいなと思うのですが、

医療や介護など、身体生命を支える部分については、

今度の連休でも支障の無いように準備していただければなと思います。

お気軽に
お問合せください

<受付時間>
10:00~18:00
※土日祝日は除く

ヤマシタヤ
社会保険労務士事務所

住所

〒102-0074 
東京都千代田区九段南3-8-11 飛栄九段ビル1001

受付時間

10:00~18:00

定休日

土日祝日