国税庁委託先のマイナンバー無断再委託(2018/12/14)

給与計算を担当されている方々には、年末調整で慌ただしく過ごされているかと思います。

そんな中、マイナンバーに関するトラブルがあったようです。

 

平成30年12月14日、国税庁は、源泉徴収票などのデータ入力を委託した会社が、

人手不足を理由として、無断で国内の別の業者に再委託していたと発表しました。

 

再委託されたのは約69万件で、

そこには約55万人分のマイナンバーが記載されていたとみられるようです。

今回違反した業者との契約は既に解除し、入札参加資格の停止を行う予定とのことです。

 

今年の春、同様の事件が起こりました。

その際は日本年金機構がデータ入力を委託していた豊島区の業者が

無断で中国の業者に再委託をしていたということでした。

 

両者とも共通して、業務量に対応できず、無断での再委託、です。

委託先の選定の際には、業務量をこなせる能力の有無や、

コンプライアンス意識の有無について、適切に判断していただきたいと思います。

コストだけを見て、質を考慮していないのではないかと勘繰りたくなってしまいます。

 

業務量に対応できなかったのは、マイナンバーに起因するわけではないとは思いますが、

行政の事務作業を効率化するためのマイナンバー導入のはずなのに、

効率化どころか、業務量に対応できずにトラブルが起こるというのは、少し皮肉に感じます。

お気軽に
お問合せください

<受付時間>
10:00~18:00
※土日祝日は除く

ヤマシタヤ
社会保険労務士事務所

住所

〒102-0074 
東京都千代田区九段南3-8-11 飛栄九段ビル1001

受付時間

10:00~18:00

定休日

土日祝日