マイナンバー制度に関する世論調査(2018/12/1)

「マイナンバー制度に関する世論調査(平成30年10月調査)」が内閣府から公表され、

ネット上でいくつかの記事が掲載されていました。

 

出典は、下記のURLより内閣府のHPをご参照ください。

https://survey.gov-online.go.jp/tokubetu/tindex-h30.html

 

そこには、以下のような設問と回答が掲載されています。(出典から少し編集しています)

問:あなたは、マイナンバーカードを取得していますか。

・取得している、もしくは取得申請中 27.2%

・取得していないが、今後取得する予定 16.8%

・取得していないし、今後も取得する予定はない 53.0%

 

これに対し「過半数が取得していないし今後も取得する予定はない」という記事があったり、

「カードを取得していないと答えた人は7割に上りました」という記事があったり。

同じ資料を見ても、受け止め方や伝え方は変わってくるなと感じたところです。

 

労働社会保険分野において、マイナンバーの利用は進んできていると思います。

なにしろ雇用保険手続きでは、単純にマイナンバーの記載が無いと返戻されてきてしまいます。

マイナンバーは必要だけど、カード発行までは必要ないという世情なのかなと考えた次第です。

 

今後、マイナンバーを利用する機会はさらに増えてくるでしょう。

大切な情報ですので、慎重に扱っていただければと思います。

お気軽に
お問合せください

<受付時間>
10:00~18:00
※土日祝日は除く

ヤマシタヤ
社会保険労務士事務所

住所

〒102-0074 
東京都千代田区九段南3-8-11 飛栄九段ビル1001

受付時間

10:00~18:00

定休日

土日祝日