年金事務所からの調査のお知らせ(2018/6/23)

年金事務所では定時決定の際に合わせて調査を行う「定時決定時調査」を実施していました。

今年はその「定時決定時調査」の実施が見送られることが分かっています。

 

一方で、「総合調査」という調査があります。

これは定時決定とは別に、通年で実施されているものではあるのですが、

年金事務所によっては、定時決定のタイミングに合わせて行うところがあります。

弊所のお客様でも、この総合調査に該当する事業所様がありました。

 

この「総合調査」は過去2年分の資料を持ってくるよう要求されます。

具体的には、労働者名簿、出勤簿、賃金台帳、源泉所得税領収書や社会保険の決定通知書などです。

通常業務の中で整理をしていないと、これを2年分揃えるのはなかなか大変です。

そして、重いです。

 

指定された日時は、連絡すれば変更してもらうことも可能です。

資料についても、あまりに量が多い場合など持参が困難な場合は、

相談に応じてもらえる場合があります。

 

調査を受けるというのは、ネガティブに受け取りがちだと思うのですが、

普段から適正な手続きをしていれば問題なく終了します。

むしろ良い機会と捉えて、手続きを確認していただければと思います。

お気軽に
お問合せください

<受付時間>
10:00~18:00
※土日祝日は除く

ヤマシタヤ
社会保険労務士事務所

住所

〒102-0074 
東京都千代田区九段南3-8-11 飛栄九段ビル1001

受付時間

10:00~18:00

定休日

土日祝日