第10回働き方改革実現会議(2017/4/8)

平成29年3月28日、第10回働き方改革実現会議が開催されました。

 

この働き方改革実現会議は、第10回が最終回です。

ここでの議論はとても興味深かったので、残念と思っていたのですが、

フォローアップが大事とのことで「働き方改革フォローアップ会合」が設置されました。

 

人口減少社会の中で、働き方を変えていくことは、労使ともに極めて大事だと思います。

引き続き、良い議論をしていただけることを期待しています。

 

さて、この最後の会議においては「働き方改革実行計画」が決定されました。

働き方改革会議の集大成として様々な内容が盛り込まれており、

「同一賃金同一労働ガイドライン案」や「時間外労働の上限規制等に関する労使合意」などは

別添資料としてHPにも掲載されています。

 

ご興味のある方は、下記のURLより首相官邸ホームページをご参照ください。

http://www.kantei.go.jp/jp/headline/ichiokusoukatsuyaku/hatarakikata.html#headline

 

今後、当ブログでも触れられたらいいなと考えています。

 

ちなみに。

工程表の長時間労働の是正の項には、プレミアムフライデーの実施、なる記載もあります。

先だっての3月31日が2回目のプレミアムフライデーの日だったわけですが、

週末、月末に加えて、年度末の会社も多かったはず。

ほとんど報道を見なかったのですが、どれだけ実施されたのか、興味あるところです。

お気軽に
お問合せください

<受付時間>
10:00~18:00
※土日祝日は除く

ヤマシタヤ
社会保険労務士事務所

住所

〒102-0074 
東京都千代田区九段南3-8-11 飛栄九段ビル1001

受付時間

10:00~18:00

定休日

土日祝日