年末のご挨拶(2016/12/24)

今年も一年、当ブログをご愛読いただき誠にありがとうございました。

さて、今年を振り返ると、年初に軽井沢でのスキーバス転落事故があり、

そして秋になって電通の過労自殺がクローズアップされました。

ちなみに、今年のブラック企業大賞は電通でした。

残念なのは、いずれも事件や事故が起きてから発覚した問題ではなかったということです。

問題があることが分かっているにもかかわらず、有効な対策をとることなく、

人命の損傷につながる事件事故が起きてしまった。

仕事上、長時間労働にならざるを得ないという企業の方とお話をする機会があります。

弊所としてもお手伝いしたいところはあるのですが、

業界構造がボトルネックになることも多く、難しさを感じます。

個々の企業で対策をするには限界があり、業界全体で、

ひいては日本全体で取り組む必要のあることである、とはよく言われることです。

経営者の意識。労働者の意識。そして利用者の意識。

いろいろ言われるところなので、皆様それぞれ意識はあるのだろうと思います。

とはいえ、人の考えはそれぞれで、いっぺんに全部が同じに変わることはないでしょう。

大きな流れが、少しずつでも良い方向に進めばいいなと思います。


それでは、皆様にとって来年も良い年になることを祈念して、ご挨拶とさせていただきます。

お気軽に
お問合せください

<受付時間>
10:00~18:00
※土日祝日は除く

ヤマシタヤ
社会保険労務士事務所

住所

〒102-0074 
東京都千代田区九段南3-8-11 飛栄九段ビル1001

受付時間

10:00~18:00

定休日

土日祝日